Web上の広告としてネイティブアドと呼ばれるものが近年増えています。
ネイティブアドは従来の広告と比べてどのような違いがあるのか?
たとえば、従来のアドとして代表的なものにバナー広告と呼ばれるものがあります。横長、あるいは縦長の画像に商品名が記されていたり、商品の写真が貼られていて、クリックすると外部ページに飛ぶようになっています。バナーは必ずしも、それが貼られているウェブサイトとテーマが一致しているわけではなく、見ていて邪魔であると嫌う閲覧者も多いのです。
ネイティブアドの場合、コンテンツに違和感なく溶け込むようなデザインになっていて、サイトの利用者からすると違和感を抱かないような構成になっています。
ネイティブアドの代表的なものとして挙げられるのは、ソーシャルネットワーク上にある広告です。ソーシャルネットワークでは、他の利用者が発したメッセージがタイムライン上に表示されるシステムが多いのですが、ネイティブアドはそのタイムラインに、まるで誰かが投稿したもののように表示される広告システムです。
自然な雰囲気はサイト利用者の警戒感を緩和させるため、ネイティブアドはバナーなどと比べるとクリックされやすいと言われています。