ミドルキーワードとは、ビッグキーワードに比べれば検索キーワードとして多く利用されていないものの、ニッチなキーワードといえるスモールキーワードに比べれば、検索されている言葉のことです。
SEOでビッグキーワードをターゲットにすることはかなり難易度が高く、潤沢な予算と時間、そしてコンテンツがないと成功はほぼ不可能ですが、ミドルキーワードであれば、ある程度の予算で成功させることは可能です。
そのため、これからWebサイトを立ち上げてSEOを行って閲覧者を集めたいという場合は、ミドルキーワードをターゲットにすべきでしょう。
もちろん、ミドルキーワードはそれなりに人気のあるキーワードなので、適当なやり方では他のサイトに太刀打ちできません。ですので、ミドルキーワードとスモールキーワードを組み合わせた複合キーワードでSEOを行うといった工夫が必要になります。
また、新製品や新サービスに絶えず気を配ることも重要です。今まで、誰も検索していなかった言葉が新商品の登場で、突然、ミドルキーワードに変貌することも少なくないからです。
新製品、新サービスにまつわる言葉が知れ渡る前にターゲットにすれば、その言葉がミドルキーワードになったとき、自分のサイトを検索順位の一番にできる可能性は充分あります。