3ヶ月に1回、クライアント企業様とともにマーケティングについての理解や知識を深め、高めあう機会として行っている、弊社主催のセミナー【Webマーケティング実践・勉強会】を2019年7月15日(金)、大分市の大分銀行 宗麟館にて行いました。
第9回目となった今回は、現在アールとともにWebマーケティングに実際に取り組んでいるクライアント様のマーケティング事例をはじめ、「チームビルディング」についてお話し、今回も参加企業様と一緒にさまざまな意見・質問をまじえたセミナーとなりました。
目次
第1部 偶然の出会いから始まったマーケティング
まず第一部では【偶然の出会いをビジネスに繋げた姫野一郎商店のマーケティング事例】と題し、弊社のクライアントである【姫野一郎商店】様のブログ記事が、「ある偶然」をきっかけに生まれ、それが多くのユーザーの目に留まり、結果的にマーケティングへと繋がったというお話をさせていただきました。
弊社スタッフの何気ない発見とやりとりから生まれた記事
実はこの「ある偶然」というのは、弊社のスタッフが「干ししいたけ」をクローズアップしたテレビ番組を見かけたことがきっかけでした。テレビで放送された内容をもとに、すぐに姫野一郎商店様のブログ記事を作成。干ししいたけのスゴさはもちろん、実際に「干ししいたけ」の粉末を使った実証記事を発信しました。
姫野一郎商店 ブログより
https://shiitake-himeno.co.jp/blog/3262
この記事を発信したことにより姫野一郎商店様のWebサイトのアクセス数が飛躍的に増えたことはもちろん、このブログ記事をきっかけに多くのユーザーに認知されたこと、そして結果としてマーケティングを行ううえで、良い施策となったことをお話させていただきました。
セレンディピティ=素敵な偶然をビジネスに変える
今回のテレビ番組は、ふと現れた偶然=「セレンディピティ」。でもそれは、単なる幸運ではなく、姫野一郎商店様とアールが、日常的にセレンディピティを探し当てるチカラやアンテナを張りめぐらせていたからこそ訪れたのではないか?ということをお話させていただきました。
何がきっかけとなるかわからないのがビジネスだからこそ、セレンディピティに出会ったときにいかに「実践力」をもつことが大切なのかを感じていただけたのではないでしょうか?
第2部 ㈱大の葬祭様と【チームビルディング】についてのディスカッション
第2部では、弊社のクライアント様である【㈱大の葬祭】様の代表取締役社長 川野晃裕さん、取締役副社長 川野嘉之さんをお迎えし、【理念・ミッションを実現するチームビルディングと実務の進め方】というテーマで、弊社社長 衞藤秀峰とともにディスカッションを行わせていただきました。
このお話では、川野社長が想い描く理念やミッションについてや、そのビジョン・ミッションの実現にむけての投資や仕組みづくりに尽力されてきた川野副社長のお話を伺うことができました。また、企業として成長し続けるために必要不可欠と考える「人材=チーム」づくりについてもお話をお伺いしました。
おふたりは、人材育成を単なる「教育」ととらえるのではなく、まずはスタッフとのコミュニケーションを大切にしながら、自らも共有・共感することこそがチームビルディングの肝であり、企業の経営にも大切であるということをお話してくださいました。
今回も、参加企業様にとってWebマーケティングの参考になること、さらには企業として価値の高い「チームづくり」をするためのヒントとなる情報になれば、幸いです。
アールでは今後も、クライアント企業様の事業発展をアシストできるようなテーマを設けて実践・勉強会を開催していきたいと考えています。
なお、次回開催は10月18日(金)を予定しています。