ホームページの制作やWebマーケティングなど、広い視点で顧客ニーズに対応している『アール株式会社』に、6月に仲間入りした安部。
ずっと憧れていたWebの世界に飛び込んで3ヵ月。まだまだ学びの真っ最中ですが、新入社員の今だからこそ感じるこの仕事の魅力、おもしろさ、むずかしさ、さらに弊社が開発した『PLUG』の、制作側から見た魅力についても話してもらいました。
目次
①チームワークを大切にできる仕事がしたい
アール株式会社に入社する前は、ケーブルテレビ局でカメラマンをしていました。親戚にテレビカメラマンがいたことから、専門学校時代に地元テレビ局でアルバイトをしていたのがメディアに触れたきっかけです。
アルバイトを通じて『チームワークの大切さ』を学び、いつもその思いを持って取り組める仕事をしたいと思い、専門学校を卒業後にケーブルテレビ局へ入社しました。
ケーブルテレビ局ではカメラマンをしていました。といっても撮影だけではなく、番組の構成を考えたり、取材をして原稿を作成したり、編集や音響、地域の方々と交流したり・・・何から何までやってた感じですね(笑)。
番組づくりにはいろんな人が携わっていて、それぞれがつくったものを組み立てて番組ができあがります。まさにチームワークがないと成り立たない仕事でしたし、みんなでひとつひとつパーツを組み上げて、一つものを作り上げる仕事にやりがいを感じていました。
②専門学校時代に学んだ『Webの世界』に再チャレンジ
専門学校では主にプログラミングやセキュリティ、CG・デザインなどを学んでいました。
前職を退社後、専門学校でWebに関することも学んでいたことから「次はWebに関わる仕事をしてみたい」という思いが強くなり、思い切って職業訓練校で広告Webデザインを半年ほど学ぼうと決意。
勉強だけに集中できる期間をつくったことで、専門学校で学んでいたこと以外にもスキルアップできた半年間になり、学ぶうちにますますWeb業界への憧れも強くなっていきました!
また、職業訓練校では幅広い年代・職種の方が集まっていましたので他業種の情報交換や相談などをして社会人としても一歩成長した大切な期間でした。
③『チームワーク』を掲げる会社に惹かれて
職業訓練校の卒業生にアール株式会社に入社した方がいると聞いたのが、会社を知ったきっかけでした。
検索してみたところ『チームワークを大切にしています』という言葉がまさに私の考えとピッタリで、「ここだ!」と思ったんです。
ちょうど採用情報も出ていたのですぐに連絡させてもらい、これまで手がけてきたポートフォリオ(作品集)などを送信。
すぐに担当者から連絡があり「一度お会いしたいです。面談は私服で気軽に話しましょう」と言っていただき、「私服!?」と思った私は自宅でファッションショーを繰り返して「スーツで行くべきなのか・・・これは試されているのか・・・」と思いながら私服で面談に伺いました。(笑)
会社の中の雰囲気も良く、楽しく面談を重ねこれまでの職歴や経験も評価していただき、晴れて会社の一員になることができました。
入社前は約1ヶ月間、事業内容の把握や社員との交流もかねてインターンシップをしました。
コロナ禍ということもあり、初めてのリモートワークでもありましたが、「パソコンに向かってリモートワークしてる私、かっこいいかも!」って(笑)。なんだか自己肯定感が高まりましたね。
リモートワークは初めてなので不安だったし、自宅で仕事をすることが初めてだったので、最初は切り替えが難しかったですが、今ではON・OFFもしっかりできるようになりました。チャットワーク(ビジネスチャット)を通じていつでも先輩方に質問できましたし、すぐ返答してくれるので安心できました。
またリモートだからこそ、仕事仲間ヘの気づかいもできるようになったと思います。会社であれば相手を目の前にして伝えられますが、リモートでは文字で伝えることの方が多いです。伝わりやすい言葉使いや、見つけやすいようにファイルを整理するなど、お客様に寄り添うのと同じように、会社の仲間を思いやる力が自然と身についたと思います。
④見る側からつくる側へ。
新人だからこそ感じるWebマーケティングのためのホームページ『PLUG』の魅力とは?
入社後には、現在公開されている『PLUG』サイトのコーディングもさせてもらいました。
『PLUG』のホームページは、まだプロとは言えない私でも扱いやすく、構造がシンプルなので直感的に操作できるのが魅力だと思います。制作側だけでなく、例えばお客様自身が更新するときにも、操作性が高いので便利です。わかりやすいマニュアルもついているので、困ったときもすぐに解決できます。
『見た目がキレイなサイトをつくる』だけではなく、問い合わせの増加や検索結果上位にくる仕組みづくりという、制作したあとのことまで考えたサービスだと実感しました。
ホームページはつくってからがスタートです。マーケティングやアフターサービスなど、まさに『お客様と制作会社が一緒に育てていく』という思いが実現できるサービスだと思います。
ちなみに、インターンシップ期間中はホームページというものを学ぶ為にノーコードのホームページ制作ツール『Wix』で『PLUG』サイトと全く同じ内容でホームページを作ってみました。
『ノーコードのホームページ制作ツール』と『保守メンテナンス・マーケティングツールがまるっと1つになったPLUG』にはどんな差があるのか、後日比較結果を別コラムで改めてご紹介します!
⑤目指せアールの宣伝部長!
Web制作会社のイメージを変えていきたい
これまでホームページ制作会社は、「サイトができたら終わり」だと思っていましたが、アールは違いました。
アール株式会社に入社してみて驚いたのは、先輩方のアイデアの豊富さです。完成した後であっても「もっとこうしたら良くなるのではないか」という探究心を常に持っていて、さすがプロだなと感心させられます。
入社してわかったのは、アールにはホームページの構築はもちろん、マーケティング、Webコンサルティング、サーバーの管理や、お客さまへのアフターフォローなど、さまざまな仕事があるということです。
この3ヶ月、制作だけでなくお客様との打ち合わせにも同行させてもらい、マーケティングについても勉強させてもらっています。また、カメラマンとして取材の様子を撮影したり広報のセミナーを受講、動画サイトの編集について学んだりと、広報担当としての勉強もしています。
私自身が抱いていた「制作会社って敷居が高い」というイメージを覆し、困ったときには「そうだ、アールに相談してみよう!」と気軽に思っていただけるような会社にしていきたいです。そのためには、先輩方の「お客様の思いに寄り添う姿勢」を見習って、ベストなご提案ができるオールラウンダーになりたいと思っています!