webマーケティング

ホームページの運用=Webマーケティング

ホームページを運用するということはWebマーケティングに取り組むということです。ホームページを作り始めたその日からWebマーケティングは始まります。

アール株式会社が提案するホームページは、派手で見栄えの良い自己満足のホームページではありません。Webを通じて顧客ニーズに寄り添うことを前提とした売れる仕組みづくり【Webマーケティング】を実現するためのホームページを作成します。

Webマーケティングとは

Webマーケティングとは、“Webを通じて顧客ニーズに応え、売れるしくみを作ること”と弊社では定義しています。

また、【Webマーケティング】は企業が行う【マーケティング活動】の中の【デジタルマーケティング活動】の中で実施される一部であり、経営戦略の一部としてWeb戦略が実施されることと同様、しっかりとしたマーケティング戦略のもと、リアルでのマーケティング施策とも足並みを揃えた体制の上で実施される取り組みでなくてはなりません。

マーケティング戦略実行フェーズ

Webマーケティング施策は、リアルのマーケティング施策同様、その内容も多岐にわたります。

例えば、

  • Web広告(リスティング・リターゲティング・アドネットワーク・アフィリエイト・SNS広告)によるWebサイトや製品・サービスの宣伝活動
  • SEO(検索エンジン最適化)
  • SNS(ソーシャルメディア)
  • LPO(ランディングページ最適化)
  • 電子商取引(eコマース)
  • リアルタイム接客ツール
  • メールマーケティング
  • ネット動画 等

大まかに上げても以上の様になります。

これらを活用し、【消費者への自社製品やサービスの認知獲得と、顧客ロイヤリティの獲得、ファン化した優良顧客のリピートの確保を効率よく行う為の仕組みづくり】を考え、PDCAを繰り返しながら実施していく施策となります。

webマーケティングで消費者を見込み客に育てる

Webマーケティングでは、企業や店舗が提供する製品やサービスの売り込みが届いていない消費者に対し、Web上の各種コンテンツを通じて気付きを与え、消費者の行動に何かしらの変化を生み出すことで、リード獲得の仕組みづくり(売れる仕組み)の実現を目指します。


Webマーケティングはモノ余り・情報過多時代に必要なマーケティング

インターネット登場以降、消費者の購買行動(購買意思決定プロセス)の変化、個々の企業のビジネス環境の変化と共に、企業のマーケティング施策も変化してきました。マスメディアの影響力が下がりはじめたこのモノ余り・情報過多の時代に、どうすれば見込み客に自社の製品・サービスを知って頂き、購買(商談)へとつなぐことができるか?私たちはその答えの一つがWebマーケティングにあると考えています。

企業活動にWebマーケティングが必要な理由

BtoB、BtoCの事業形態に関わらず、企業活動にWebマーケティングが必要な理由とは、時代とともに移り変わる消費者行動の変化に伴う企業と消費者とのコミュニケーションの在り方が変ってきたからに他なりません。

アウトバウンド型のマス広告だけでは消費者の興味・関心を惹きつけ続けることが難しい時代になってきていて、消費者は以前にも増してオンライン・オフライン問わず、日常生活の中で多くの情報チャネルを利用していることから、企業側にはそういった消費者との多くのタッチポイント毎に積極的にコミュニケーションを図っていく必要が出てきました。

インターネットの情報が消費者の意思決定プロセスにおいて影響力を増している

消費者コミュニケーションの時代変遷

webマーケティングで消費者を見込み客に育てる


スマートフォンの爆発的な普及により、いつでもどこでもインターネットへのアクセスが可能となった時代においては、企業の様々なプロモーション活動により認知獲得、興味・関心を抱いた消費者は、消費者自らの手で、その後必ずWebサイトへとアクセスします。 そうしてWebサイトから発信された情報は、SNSを経由し拡散され、消費者の購買意思決定プロセスにおいて大変大きな影響を与える様になってきました。

情報は消費者自らの手で探される時代になった

情報は消費者自らの手で探される時代になった

検索行動が生活の一部となったことにより、情報は消費者自らの手で探される時代となりました。

【消費者自らが個別に、自発的に、わざわざ情報を探しに来てくれる】

このこの上ない環境をしっかりとマーケティング活動に活かそうといった取り組みが近年活発化しています。

自発的に訪問してくれた消費者に対して、リアルタイムで魅力的な情報を提供し、消費者との積極的で直接的なコミュニケーションを図っていくことが、企業のマーケティング活動に求められています。

企業のマーケティング活動はWebサイト(自社メディア)を中心とした形へと変化している

①(マス&デジタル)マーケティング活動による潜在顧客集客(認知獲得)→ ②リード(見込み客)獲得→ ③リード育成→ ④リード情報のリスト化→ ⑤営業によるクロージング→ ⑥商談後のサポートまでを含めた、企業のマーケティング活動全般が、近年Webサイト(自社メディア)を中心とした形へと変化しています。

マーケティング活動はWebサイト(自社メディア)を中心とした形へ

今や企業のマーケティング活動は、Webマーケティング無くして完結出来ない時代になってきているのです。

アール株式会社のWebマーケティング施策

Webサイトをメディア化させコンテンツマーケティングに取り組む

私たちは、御社の自社サイトをオウンドメディア化させコンテンツマーケティングに取り組みます。

コンテンツマーケティングとは角度の高いリード獲得のためのWebマーケティング手法

コンテンツマーケティングとは、Webサイトのコンテンツを活用し、見込み客を引き寄せ、関係性を維持し、設定した目標へと導き、見込み客を角度の高いリードへと成長させるWebマーケティング手法です。

コンテンツマーケティングでは企業側から一方的に発信される情報ではなく、見込み客(ターゲットユーザー)に対して最適化させた、質の高い有益で説得力のある一貫した情報を提供することで信頼を獲得し、ロイヤリティを高め、見込み客を角度の高い優良顧客へと成長(ファン化)させ、恒久的な顧客ロイヤリティのループを生み出すことを目的とします。

顧客との恒久的なコミュニケーションを通して自社サービスとの接点を増やす

表面的ニーズだけではなく、潜在的ニーズを解決し、売れる仕組みを生み出す
表面的ニーズと潜在的ニーズ

そのため、コンテンツを通して提供される情報は、ターゲットとなるユーザーが検索経由で求めている情報【表面的なニーズ】を満足させるものだけではなく、本質的に解決したいと思っている悩みや、実現したいと願っている願望や欲求【潜在的ニーズ】に対しての、解決策となるものでなくてはなりません。

質の高い情報を継続的に提供し続けることで、顧客ロイヤリティのループが生まれ、顧客ニーズに応え続けることで、顧客からの信頼を獲得し、継続的にリード獲得の仕組み(売れる仕組み)が生まれるのです。

コンテンツマーケティングに取り組むことで得られるメリット
  1. 質の高いコンテンツをWebサイト上で継続的にリリースすることで、検索エンジンからの評価が高まります。
  2. ターゲットに最適化させた多くの問題解決型のコンテンツが、顧客との信頼関係を生み出し、御社が選ばれる理由に繋がります。
  3. Webサイト上にコンテンツが増えることで見込み客との接点が増え、リード獲得に対する費用対効果が変わります。

Webサイトのオウンドメディア化を支援します

アール株式会社は、コンテンツマーケティングのプラットフォームとなる企業サイトのオウンドメディア化への取り組みを支援します。

オウンドメディアとは多様なメディアのハブとしての役割を担う自社運営のWebサイト
オウンドメディア

オウンドメディアとは、簡単に言えば企業が自社で所有するメディアのことです。

広義な意味ではWebサイトだけではなく、広報誌や小冊子の様な媒体も含みますが、アール株式会社では“企業が活用する多様なメディア(ペイドメディア【費用を支払う広告】・アーンドメディア【Facebook等のSNS。信頼を獲得するメディア】)を統合し補完する、メディアのハブとしての役割を担う自社運営のWebサイト”と定義しています。

Webサイトのオウンドメディア化により得られるメリット

Webサイトのオウンドメディア化を実現することで【消費者自らが自発的に、情報を探しに来てくれる】状態を生み出せます。

自社運営のメディアサイトを所有することで、顧客に嫌われない、今までのマス広告に依存しない、御社独自のマーケティング活動を実現できます。

また、オウンドメディアを活用してコンテンツマーケティングに取り組むことにより、良質なコンテンツが検索エンジンから高い評価を獲得出来るため、優良コンテンツが日々蓄積されるオウンドメディアは、検索エンジン経由で継続的なアクセスを生み出し、顧客データをリスト化し続ける御社の経営資産となります。

Webマーケティングを成功させるためのコラム一覧

Webマーケティングとはオウンドメディアを活用しコンテンツマーケティングに取り組むだけでは完結しません。
Web広告、電子商取引(eコマース)、リアルタイム接客ツール、SEO、SNS、LPOやネット動画等の施策を複合的に活用することでその効果を更に高めることができます。下記では、より角度の高いWebマーケティングを成功させるための情報をまとめています。


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Webマーケティング施策を営業プロセスに乗せて考えてみた。ネットとリアルが手を組めば会社の売上は確実に上がる!
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【SNSマーケティングの基礎知識】各種SNSの特徴や内容について
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アールがWebマーケティングに取り組み始めた理由(ワケ)とは?

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