Web担当者

2019.4.24

第8回Webマーケティング実践・勉強会を行いました。

2019年4月12日(金)、大分銀行 宗麟館にて、弊社主催の【第8回Webマーケティング実践・勉強会】を行いました。

今回もITに関連する情報や、Webマーケティングに関する情報を中心に、参加企業様とともに意見交換をおこないながら、各社ともに気づきの多いセミナーとなりました。

【AIDA LINK株式会社様】これまで、そしてこれからのWebマーケティングへの取り組みを紹介

実践会前半は、弊社のクライアント様であり2015年からアールとともにWebマーケティングに取り組んでいる【AIDA LINK(アイダ リンク)株式会社】の安永 満様から、これまでのWebマーケティングへの取り組みと課題、今後の事業展開などについてのお話をしていただきました。

 

AIDA LINK株式会社様は、53年前の創業時、電話加入権の売買事業からスタートした企業で、現在は各種OA機器の販売やレンタル、メンテナンスをはじめ、法人向けモバイル端末の販売など、大分のみならず九州各県の通信・OA機器に関するさまざまな事業を展開しています。さらには介護用品の販売・レンタル事業も行うなど、地元・大分で活力あふれる企業です。

 

引き合い営業から脱却し、Webサイトを活用した集客・売上UPを実現したい

 

 

AIDA LINK様は、インターネットやデバイスの普及によって顧客の購買プロセスが変化していく時代の流れをうけ、創業時からの「プッシュ型」の営業スタイルから、「プル型」の営業スタイルへと移行を模索する中、2015年より「引き合い営業からの脱却」を目標に、Webマーケティングに取組むことを決意。サイトのリニューアルに取り組みました。

 

Webサイトリニューアル後は、サイト運用の一環として、ブログ記事などを継続的な更新に取り組み(各部門の記事合わせて全243記事!)、これらの取り組みにおける効果測定(数値データの発表)や、これまでのさまざまな取り組みについてのご紹介をいただきました。

 

さらなるWebマーケティングの強化に向けて

Webサイトリニューアル後、各部門(チーム)が意欲的にWebマーケティングに取り組んでいるAIDA LINK様は、今後さらなるWebマーケティングの強化を図るうえで、会社のブランド価値向上(=ブランディング)に取組むと同時に、より専門的で信頼性の高いWebサイト運営を行なうために、現在Webサイトの再リニューアルをすすめています。

 

各部門が足並みをそろえ、PDCAをまわしながら、着実にWebマーケティングに取り組むAIDA LINKさんのお話に、同じような目的や悩みを抱える参加企業様からも、さまざまな質疑が寄せられていました。

 

動画・映像制作のプロが語る、動画マーケティングの今後について

実践会後半は、地元・大分を中心に活躍する映像演出・制作を手がける【ハイポジ】日野 誠吾さんをお迎えし、【動画マーケティング】の今後についてお話していただきました。

 

日野さんは弊社クライアント企業の動画制作を、毎回高いクオリティで行っていただいている、アールにとって不可欠なパートナーです。

 

日野さんのお話では、今後はWebサイト運営のなかでも【動画】コンテンツの需要が非常に高まってくるということや、そもそもなぜ動画が重要なのか、さらには時代のニーズに対応した動画とはどんなものなのか、また動画制作を行いたい場合、企業として心得ておくべきことなどをお話していただきました。

 

5G・8K時代の到来により、ユーザーの心と行動を動かす動画コンテンツは、今後ますます需要が高まるメディアであることを確信しました。

 

 

今回も、お忙しいなかご参加いただいたクライアントの皆さま、誠にありがとうございました。今回の実践会での内容が、みなさまの今後のマーケティングへのアイディアに繋がれば幸いです。
なお次回は7月12日(金)の開催を予定しています。ぜひご参加をお待ちしています。

  • シェアする
  • LINEに送る

request資料ダウンロード

資料

ホームページを作りたい・リニューアルしたいけど「何からはじめていいのか分からない」と悩んでいませんか?

ホームページ制作の準備から、構築、施策立案運用までを分かりやすくまとめた資料を作成しました。

まずはこちらの資料をダウンロードしてご覧ください。

資料ダウンロードはこちら

contactお問合せ

ホームページ制作・webマーケティングに関するご相談・お問合せはお電話またはメールフォームからお願いします。

097-552-0117 平日(土日祝日除く)10:00~17:00