ホームページ制作

ホームページ制作の現状

まずはじめにお伝えさせて頂きます。インターネットやホームページが当たり前の世の中になってきた現代社会において、「ホームページを作りさえすればどうにかなる。なんとかなる」といった考えは、もはや「都市伝説」です。

作って満足して終わりではなく、作った後のユーザーとのコミュニケーションが成立して、ホームページは初めて機能します。

アール株式会社は、従来の目的不在の作って終わりのホームページ制作ではなく、クライアント企業様から目的達成重視型によるご発注を頂き、目的達成に向け機能するホームページ制作を行います。

従来型のホームページ制作

企業

目的不在型で価格・デザイン
中心のWEBサイト発注

目的不在型で価格・デザイン中心のWEBサイト発注
制作会社

目的を明確しないままつくった
効果の薄いWEBサイト制作

目的を明確しないままつくった効果の薄いWEBサイト制作

アールのホームページ制作

企業

目的達成重視型でユーザー中心のWEBサイト発注

目的不在型で価格・デザイン中心のWEBサイト発注
アール株式会社

目的達成に向け機能する
WEBサイト制作

目的達成に向け機能する
WEBサイト制作

ホームページの役割の変化と、マーケティングの変化

企業活動におけるホームページの役割の変化と共に、マーケティングも変化してきました。

ホームページの役割の変化

過去

自社紹介の
パンフレットツール

目的不在型で価格・デザイン中心のWEBサイト発注

名刺やパンフレット、看板、新聞・雑誌広告などと同様に、Webサイトも自社の所在や事業・サービス内容のみを明らかにすることを目的に、営業ツールや広告物として利用されていました。

現在

集客から育成を行う
マーケティングツール

集客を行うマーケティングツール

漠然と自社情報を発信するのではなく、Webサイト上でしっかりと集客を行い、接客・サポート。ネットユーザーとの積極的なコミュニケーションを実現することにより、見込み客を「優良顧客」へと成長させるマーケティングツールとして活用されるようになってきました。

Webマーケティングの変化

過去

見込み客に発信したい情報を
一方的に届ける

見込み客に発信したい情報を一方的に届ける

プッシュ型戦略で、企業から発信したい情報を一方的に見込み客へ届けていました。

現在

見込み客が欲しい情報を
届け、顧客へと成長させる

見込み客が欲しい情報を届け、顧客へと成長させる

プル型戦略で、企業側の発信する情報と、見込み客が欲しい情報をコンテンツを通してマッチングさせ、見込み客を顧客へと成長させる取り組みを強化しています。


上記図の様に、近年は、企業側からの伝えたい情報を一方的に届けるのではなく、企業側が伝えたい情報とインターネットユーザー(見込み客)が欲しい情報を適切なコンテンツで繋ぎ、ホームページを通して積極的なコミュニケーションを図っていく時代となってきました。

ホームページ運営ではリアル店舗以上の対応が必要です

インターネット上でホームページを運営することと、リアル社会での実店舗運営や実営業を行うことに大差がなくなってきている状態です。

大げさに言えば、リアル社会での実店舗運営よりも、Web世界の方が顔が見えない分、より正確でオープンで、痒いところに手の届くサポートを中心とした、インターネットユーザーとの積極的なコミュニケーションを図っていく必要があるのです。

ホームページでも、御社の企業活動そのものの価値が反映され、試されます

見込み客に発信したい情報を一方的に届ける

想像してみて下さい。御社は新しい実店舗を銀座の一等地に開店させました。しかしそこには集客活動をして接客・サポートを行う販売員は一人もいません。綺麗な外観と店舗内に並ぶ住器の上には、POPもなく、値札もなく、商品説明も何も書かれていない商品が無造作にレイアウトされ並べられています。

いかがでしょうか?この状態でお客様の行動になにかしらの変化を起こすことは出来るでしょうか?これが現在の御社の機能していないホームページの状態です。

インターネット上でもリアルな世界でも、ビジネスの対象となるのは常に「人」です。お客様「人」の感情に寄り添い、丁寧な接客・サポートを行い、その「人」の心に何かしらの感動が生まれ、それからの行動に何かしらの変化が現れることでビジネスは成立するはずです。

インターネットユーザーとのコミュニケーションを成立させるホームページにおいても、実は御社の企業活動そのものの価値や行動が反映され、試されているのです。もちろん、嘘や誤魔化しは見透かされます。

アール株式会社はホームページ制作を通して、御社ビジネスの本質的な価値を共有させて頂き、御社とともにWebマーケティングに取り組み、Web上でしっかりと機能するホームページの実現を目指します。

アール株式会社のホームページ制作

機能するホームページとは

機能するホームページとは、

  1. ホームページへの訪問者が求めている情報が的確に整理され
  2. 訪問者の潜在的な悩みや願望までがしっかりと解決でき(時に新たな気づきを与え)
  3. ホームページ閲覧後の訪問者の行動に何かしらの影響を与えるサイト

大切なのは見た目の華やかさではなく、コンテンツの中身(情報)であると考えます。

表面的ニーズだけではなく、潜在的ニーズも解決するホームページ
表面的ニーズと潜在的ニーズ

私たちは、ターゲットとなるユーザーが検索経由で求めている【表面的ニーズ】のみを満足させる情報だけではなく、本質的に解決したいと思っている悩みや、実現したいと願っている願望や欲求【潜在的ニーズ】に対しての解決策となる情報を提供するホームページを目指します。

そのため、弊社では、御社ビジネスにおけるターゲットを深く理解することを目的とし、ホームページのデザインにとりかかる前工程に重きを置き、各種分析や設定を行っています。


機能するホームページを作るためには前工程が大切

御社ビジネスの価値と、ターゲットのニーズを導く各種分析と設定

ホームページに掲載する情報をどうやって作っていけば良いのか分からない・・という方でも、この分析と設定を弊社と一緒に行っていただくことで、確実にゴールへと導くことが出来ます。

SWOT分析

SWOT分析

自社の製品やサービスに結びつく情報となる「強み、弱み、チャンス、脅威」によって、ターゲットとなるユーザーのどんな問題が解決できるかを分析していきます。

ペルソナ設定

ペルソナ設定

ターゲットとなるユーザー(お客様)はどんな人で、どのような生活スタイルや嗜好なのかを分析し設定します。これによりターゲットとなるユーザーの潜在的なニーズを顕在化することが出来ます。

ユーザーシナリオ設定

ユーザーシナリオ設定

ユーザー(お客様)は、どういった行動によって自社の製品・サービスに辿り着き、ホームページ内でどのような動線を辿って問題(ニーズ)の解決を行うのか、仮説を立て設定していきます。

3C分析

3C分析

3Cとは「市場/customer、競合/competitor、自社/company」の略。情報発信者目線ではなく、ユーザー目線で自社サイトの競合となり検索上位表示されているサイトを分析。競合サイトはどのようなデザインで、どういったコンテンツを活用し、どんな施策でマーケティングを行っているのかを把握し分析していきます。


ホームページ制作プラン内容

Site contentsWEBマーケティングに
最適化させたWEBサイト

様々なデバイスで表示が可能な
レスポンシブWebデザイン

サイトイメージ

見た目も良くて、機能も充実。良質なコンテンツを簡単に量産できて、検索エンジンに対してもインデックスされやすい構造で私たちのホームページは構築されます。

Webマーケティングに最適化させ、検索エンジンに正しい評価が得られる構築技術のホームページ

ホームページを運用するということはWebマーケティングに取り組むということです。Webマーケティングに取り組むためには、まずターゲットユーザーに最適化させたWebサイト(ホームページ)を整備することからはじめなければいけません。

加えて、検索エンジンに正しく評価され、しっかりとインデックスされる仕組みでなくては、ターゲットとなるユーザーに正確な情報を届けることが出来ません。実は同じ見た目、同じ情報でもこの構築技術によって検索エンジンからの評価が大きく分かれることもあるのです。

アールのWebサイトは確かな構築技術の上に、ターゲットユーザーと検索エンジンに向けたデザインや情報を簡単に更新できる、Webマーケティングに最適化させたホームページです。

スタータープラン

標準的なホームページとしてのクオリティーを保ち構築します。

ページ構成

固定ページ16ページ+随時ページ追加可能な更新型ページ一覧+詳細ページ
※PCサイト12ページとスマホ12ページの合計24ページ構成

  • TOPページ
  • 会社(店舗)紹介
  • 下層ページ①
  • 【コンテンツ追加更新型(テンプレート化)可能】下層ページ②
  • 【コンテンツ追加更新型】blog一覧
  • 【コンテンツ追加更新型】blog個別ページ
  • 【コンテンツ追加更新型】新着情報一覧
  • 【コンテンツ追加更新型】新着情報個別ページ
  • お問合せフォーム
  • サンクスページ
  • 404エラーページ
  • サイトマップ+プライバシーポリシー
サポート内容
  • WEBサイト企画・ディレクション
  • WEBサイト仕様設計
  • PC+スマートフォンサイト(レスポンシブwebデザインにて構築)
  • ドメイン取得代行+初期サーバ設定
  • CMSは「Wordpress」を利用
  • 初期Google Analytics
  • 弊社開発Webマーケティングツール【CONCENT】(無料版)アカウント付与
制作金額

    ¥800,000

ステップアッププラン

ニュースリリース等の情報発信が効率よく行え、コンテンツマーケティングに取り組むことで、質の高い情報が蓄積され資産化出来ます。

ページ構成

固定ページ22ページ+随時ページ追加可能な更新型ページ一覧+詳細ページ
※PCサイト15ページとスマホ15ページの合計30ページ構成

  • TOPページ
  • 会社(店舗)紹介
  • 下層ページ①
  • 下層ページ②
  • 下層ページ③
  • 下層ページ④
  • 【コンテンツ追加更新型(テンプレート化)可能】下層ページ⑤
  • 【コンテンツ追加更新型】blog一覧
  • 【コンテンツ追加更新型】blog個別ページ
  • 【コンテンツ追加更新型】新着情報一覧
  • 【コンテンツ追加更新型】新着情報個別ページ
  • お問合せフォーム
  • サンクスページ
  • 404エラーページ
  • サイトマップ+プライバシーポリシー
サポート内容
  • WEBサイト企画・ディレクション
  • WEBサイト仕様設計
  • PC+スマートフォンサイト(レスポンシブwebデザインにて構築)
  • ドメイン取得代行+初期サーバ設定
  • CMSは「Wordpress」を利用
  • Google Analytics設置
  • CV設定
  • Google Search Console設置
  • HTML構造化データにて構築
  • SSL認証付(認証取得代行)
  • プロのライターによるライティング代行
  • プロのカメラマンによる写真撮影(20カット分)
  • Wordpressヴァージョンアップ対応
  • 弊社開発Webマーケティングツール【CONCENT】(無料版)アカウント付与
制作金額

    ¥1,500,000

コンサルティングプラン

Webサイトを中心にマーケティング活動を最適化させ、プロモーションによる認知獲得(集客)からリードの育成を経て、顧客エンゲージメントの最大化に取り組みます。

ページ構成

固定ページ22ページ以上+随時ページ追加可能な更新型ページ一覧+詳細ページ
※PCサイトとスマホサイトの合計30ページ以上の構成

  • TOPページ
  • 会社(店舗)紹介
  • 下層ページ①
  • 下層ページ②
  • 下層ページ③
  • 下層ページ④
  • 【コンテンツ追加更新型(テンプレート化)可能】下層ページ⑤
  • 【コンテンツ追加更新型】blog一覧
  • 【コンテンツ追加更新型】blog個別ページ
  • 【コンテンツ追加更新型】新着情報一覧
  • 【コンテンツ追加更新型】新着情報個別ページ
  • お問合せフォーム
  • サンクスページ
  • 404エラーページ
  • サイトマップ+プライバシーポリシー
サポート内容
  • WEBサイト企画・ディレクション
  • WEBサイト仕様設計
  • PC+スマートフォンサイト(レスポンシブwebデザインにて構築)
  • ドメイン取得代行+初期サーバ設定
  • CMSは「Wordpress」を利用
  • Google Analytics設置
  • CV設定
  • Google Search Console設置
  • HTML構造化データにて構築
  • SSL認証付(認証取得代行)
  • プロのライターによるライティング代行
  • プロのカメラマンによる写真撮影(20カット分)
  • AMP対応
  • GoogleSearchConsoleによるエラー対応
  • Wordpressヴァージョンアップ対応
  • 弊社開発Webマーケティングツール【CONCENT】(有料版)アカウント付与
制作金額

    ¥3,000,000


  

ホームページ制作の流れ

  
お問い合わせ
お問い合わせ

ホームページのお問合せフォーム、またはお電話(097-552-0117)にてお問合せ頂きます。

お問合せ・お見積りはこちら

ご返信
ご返信

弊社営業スタッフからご連絡致します。

訪問・ヒアリング
訪問・ヒアリング

実際にお会いして、どのような目的でホームページを作るのか、現在抱える広告の悩みなどのヒアリングを行います。

ご提案
ご提案

どのようなホームページを作ることで効果が得られるのか、どうすれば目的達成出来るホームページ運用が可能となるかなど、Webマーケティングについてご説明させて頂きます。

ご契約
ご契約

弊社の取り組み・提案内容を十分に理解していただいたうえで、各種契約書類の締結をさせていただきます。

分析・設定
分析・設定

SWOT分析やペルソナ設定など、ホームページを制作するために必要な分析・設定を行います。

ワイヤーフレーム作成
ワイヤーフレーム作成

サイトのコンテンツや大まかなレイアウトを示す構成図となるワイヤーフレームを作成します。

取材・ヒアリング
取材・ヒアリング

ワイヤーフレームをもとに各コンテンツについて、取材を行います。必要に応じて撮影も行います。

設計・デザイン・構築
設計・デザイン・構築

取材後テキスト原稿を作成します。併せてトップページのデザインを行います。トップページの内容・デザインのOKを頂いた後、トップページのコーディング、CMSの設定などホームページ制作に必要な作業を行います。それと並行して、中ページの原稿・デザインも行います。

サイトリリース
サイトリリース

すべてのページの内容を確認していただき全ページのコーディングが完了すると、サイトリリース(ホームページの公開)となります。

運用・改善
運用・改善

ホームページはリリース後が重要です。更新方法含め、運用方法をご説明させて頂き、継続的なWebマーケティングに取り組みます。

Webマーケティングについて

失敗しないホームページ制作・ホームページを機能させるためのコラム一覧

ホームページは会社の顔であり、営業よりも先にお客様との接点が生まれる大切な場所です。
角度の高いお客様との出会いを生み出す【機能するホームページ】の作り方をより詳しくご紹介させて頂きます。


そのデザイン修正本当に必要?ホームページをリニューアルする際に気を付けたい、不要なデザイン修正について
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信頼できるホームページ制作会社の見分け方
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見積もりや契約書の違いで分かる!今選ぶべき大分のホームページ作成会社
ホームページ制作を行う際に役立つペルソナ設定ってなに?
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ホームページをデザインだけで選んではいけない本当の理由
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大分でのホームページ制作会社の選び方 ~6つのポイント~
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097-552-0117 平日(土日祝日除く)10:00~18:00