ソーシャルメディアは情報の閲覧者が閲覧だけでなく発信もできるインターネット回線を使ったサービスです。
TwitterやFacebookに加えてGoogle社もGoogle+というソーシャルメディアサービスを一般に開放しています。アメリカだけでなくLINEといった東アジア発のサービスもあります。
別の特徴は、個人がもつソーシャルメディアのアカウントが組織のアカウントに対して意見を発したり、そのグループに参加できるというものが挙げられます。より手軽に簡単に参加できるのも特徴の一つです。
例えば、商品をインターネットを通して購入しレビューを書くという行為もソーシャルな行為です。その口コミを閲覧した人が、その口コミを参考にして商品購入することも十分考えらえます。他人に対して影響を及ぼすことが十分に可能なメディアなので、多くの企業がこのメディアを重視しています。
飲食店に訪れた人がレビューサイトにその店で食事した体験談を書いて、画像も掲載できるサービスもあります。
人によってはグルメサイトのなかで自分のポジションを確立するなどブランディングが自然とできているケースもあり、 ユーザー同士が通話やメールという手段以上に、より簡単にコミュニケーションがとれるという側面もあり、注目度は日に日に高まっています。