アール株式会社

た行

2016.12.28データマイニング

データマイニングとは、大量のデータを解析することで、新たな相関関係を見つけ出す方法です。

 

新たな知識を発見することで、これまでになかった関係性に注目することができ、マーケティングにおいても新たな戦略で商品の開発ができるようになります。

 

その方法としては、テキストを対象にするテキストマイニング、Webページを中心に行うWebマイニングがあります。データを解析する方法には、高頻度で発生するパターンを見つけ出す頻出パターン抽出があります。

 

この手法により、頻繁に発生する強い相関関係を見つけられます。小売店であれば、取引の情報を大量に得ることで、購買時の商品の購入パターンを発見することができ、今後の販売戦略につなげられます。例えば、「Aを買う人はBも一緒に買う」というような法則性が見つけられます。また、売上などを予測する回帰分析という方法もあり、回帰分析では与えられた情報をもとに今後の実数値を予測します。

 

マーケティングを行う場合であれば、例えば今月の売上から様々な情報を関連付けて来月の売上を予想することが考えられ、曜日や天気などの情報と現在の売上を関連付けて、今後の売上を予測することもできるので、様々な情報から予測の精度を上げることでその後の戦略が立てやすくなります。

 

Webサイトのお悩み・困りごと どんなことでも相談しよう 無料相談 毎週金曜日 13:00~15:00
 text= アール株式会社