PVとは、Webサイト内のページごとのアクセス数をまとめた数のことをいいます。訪問者数と混同されがちですが、訪問者数はあくまでもそのサイトに「訪問した」数です。
例えば、3人がWebサイトを閲覧したとします。サイト内のどこに行こうと、訪問者数の数は3のままです。しかし、3人が5ページづつ閲覧したとすると、PVは15になります。通常、サイト閲覧者はWebサイトへ訪問した場合、ランディングページ以外にも様々なページを遷移して情報の取得を行うため、PVの数は訪問者数より多くなるのです。
WebサイトのPV数を多くするためには、コンテンツの中身(情報)を充実させ、UI(ユーザーインターフェイス)においてもページ遷移しやすい工夫が必要となります。
もしもアクセス解析で訪問者数が多いのにPVが少ない場合は、ユーザーが見たい情報が無いのか、またはページ遷移を促す導線に問題があるのかもしれません。
こうした分析を行いやすくするため、サイト作りの際には、PVを把握することが重要となります。数を把握するためには、Google Analytics(グーグルアナリティクス)などの「ウェブのアクセス解析ツール」を使用すると簡単に確認できるようになります。