MA(マーケティングオートメーション)とは、主に企業が自社のサービスや商品の販売に関するマーケティングを行う際に用いるITプラットフォームです。
多くの見込み客に対して限られた時間の中で効率よくアプローチを行うためにつくられたWebシステムがよく使われています。そういったITプラットフォームはパッケージソフトではなく、インターネット回線を通してダウンロードするタイプのものが主流です。
MAでは、今まで企業のスタッフが手動で行っていた見込み客に対するメール配信などのサービスをソフトウェアが自動で行ってくれます。効率が良くなるだけでなく、ヒューマンエラーを防ぐこともできるので経営におけるリスクを軽減できます。
MA(マーケティングオートメーション)の代表的な機能はメルマガ配信以外にも多くあります。
商材を売り込むためのランディングページの作成を自動化してくれたり、ウェブサイトのアクセスログ解析なども行うなどの機能が整っています。また、顧客がどのウェブサイトから訪れてきたのかや、ダイレクトメールをいつ開封してきたのかといったリード管理も可能です。
マーケティングオートメーションを上手に使うことで、より顧客に寄り添ったサービスを提供することが可能になります。