ビッグキーワードとは、多くの検索エンジン利用者が入力するキーワードのことです。一つの単語であることがほとんどであり、ビッグキーワードでの検索時に自社サイトの表示を上位に出来れば、アフィリエイトによる広告収入やサイトでの商品販売数増加につなげることが可能です。
たとえば、代表的なビッグキーワードとして「ダイエット」があります。このキーワードを検索サイトに入力する人は、痩せることに興味があり、ダイエット器具や食品を探している可能性が高いです。なので、そういった商品やサービスを紹介し販売している会社がSEOによって自社サイトを上位表示すれば、利益を得るチャンスが生まれてきます。
ただ、ビッグキーワードをターゲットにしたSEOは非常に難易度が高いです。なぜかというと、同じようにSEOを仕掛けてサイトを上位表示させようとする競合が非常に多いからです。
また、古くからビッグキーワードをテーマにしたサイトもたくさんあるので、多大なお金を払ってSEOを行っても、狙い通りのいい結果を得られなかったということは充分あり得ます。
そのため、ビッグキーワードにプラスしてもう一つキーワードを足したもの(複合キーワード)でSEOを行う会社が多いです。たとえば、ビッグキーワードと特定の地名を組み合わせた複合キーワードで上位表示されるようにして、会社の地元にいるユーザーを取り込むという方法が挙げられます。