ニッチキーワードは専門性が高く、他のライバルが簡単に手を出せないようなキーワードをいいます。
ホームページを管理していくためには、キーワードは重要なものになります。キーワードを巡って他サイトと競合すると、なかなか自分のホームページを見てくれる人が増えません。需要の高いキーワードになれば、ライバルが多すぎてなかなか上位に行けません。逆に需要の低いキーワードだと、上位に表示されてもアクセス数が少ないです。
この両者のキーワードの特長を生かして、実際に使用することでアクセス数の向上につながるのが、ニッチキーワードなのです。
実際にニッチキーワードを探すには、様々なキーワードを検索し続け、その需要を探ってみるといった方法、様々なサイトの状態や構成を分析する方法により、見つけ出すことができます。
実際に見つけ出すには、かなりの調査が必要になってきまが、自社で特長のあるキーワードを見つけ出し、検証を繰り返して作ったホームページの方が、他のホームページより完成度が高まります。
競合を避けるためには、多くのホームページで使用されているキーワードを、あえて使用しないといった手法がとられることもあります。